人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イングのリフォーム

ingreform.exblog.jp
ブログトップ
2018年 02月 07日

K邸リフォーム工事



これからも健やかに住まうために
  K邸リフォーム工事 
所在地:秋田市将軍野
築年数:37年
工事目的:建物の老朽化・寒さの解消
工事箇所 外部:外壁・屋根
     内部:1階LDK・寝室・和室・水廻り
工期:H29.10~H29.12(2か月)


何回かのリフォームを重ねて 長く 家族で過ごした愛着ある住まい
家族もそれぞれの人生を歩んでいる今 ご夫婦がこれからも自分たちらしく
穏やかに 快適に過ごすための住まいに 
(工事ブログにて 着工から完成までの様子をご覧いただけます)


外観 before
K邸リフォーム工事_a0241714_11413854.jpg
K邸リフォーム工事_a0241714_11414555.jpg



















K邸リフォーム工事_a0241714_11525411.jpg
K邸リフォーム工事_a0241714_11524701.jpg
K邸リフォーム工事_a0241714_12140748.jpg

K邸リフォーム工事_a0241714_13383879.jpg

























一見 老朽化はわかりませんが よく見るとかなり汚れたり 腐食の部分がみられました





外観 after

K邸リフォーム工事_a0241714_12152760.jpg
K邸リフォーム工事_a0241714_12154579.jpg


















K邸リフォーム工事_a0241714_13215606.jpg

K邸リフォーム工事_a0241714_12164636.jpg





外回り
  
外壁の張替、屋根・破風板金張替、軒天張替、サッシ交換(一部)バルコニーの撤去





見ての通り とても大きな住まいなので 日常的に使わない 1Fの仏間と和室の続き間と
2階の3室は今回外装のみとし 1Fのおよそ半分にあたる 主な居住空間の
断熱改修をしました(サッシはLow-eガラス入樹脂サッシに入れ替え)


























バルコニー before                      バルコニー after
K邸リフォーム工事_a0241714_11251054.jpg
K邸リフォーム工事_a0241714_11275254.jpg


元々のバルコニーは鉄製で痛みがはげしかったので撤去し 少し奥行きのあるアルミ手すりを設置。
天気の良い日は 布団も干せます
















玄関ホール before                        玄関ホール  after
K邸リフォーム工事_a0241714_14161377.jpg
K邸リフォーム工事_a0241714_14140193.jpg
K邸リフォーム工事_a0241714_14140858.jpg



















真ん中で 頭を抱えている社長が気になりますが(p_-) 
この日の調査は頭を抱えるようなことは特になかったので
お昼ご飯何食べようかなと 悩んでいるのでしょう( ̄▽ ̄)


玄関ホールは 仏間などの続き間などにつながっていて広々していますが 寒い!
サッシをつけることはできなかったので 冬の寒さ対策で 三枚引き戸を取付

ここからが主な居住空間となります 






階段ホール before          
K邸リフォーム工事_a0241714_15310561.jpg
K邸リフォーム工事_a0241714_15311958.jpg
K邸リフォーム工事_a0241714_15314305.jpg

























壁ではなく 当時よくあった ポールでの仕切りになっていました。家もそうだったなー   二階は工事対象にならないのでここから仕切ります



 
階段ホール after
K邸リフォーム工事_a0241714_15320004.jpg
K邸リフォーム工事_a0241714_15322469.jpg
K邸リフォーム工事_a0241714_15324409.jpg
























玄関ホールから入ってすぐ右が 階段。ここにドアをつけて空間を区切り、ポールの仕切りだった部分は断熱材を入れて 壁にしました
壁になってしまうので 明り採りのマドを付けました

K邸リフォーム工事_a0241714_10223628.jpg

  


  階段のドアは 邪魔にならないよう
  スライディングドアを採用し 出幅を小さく






















リビング before

K邸リフォーム工事_a0241714_16005400.jpg
K邸リフォーム工事_a0241714_16011633.jpg
K邸リフォーム工事_a0241714_16013659.jpg

























リビング  after
K邸リフォーム工事_a0241714_16091824.jpg
K邸リフォーム工事_a0241714_16080506.jpg
K邸リフォーム工事_a0241714_16082592.jpg




















居間は和室から洋室へ  これを機会に 断捨離を決行したお客様。外も中もスッキリされて気分一新。
正面の飾り棚の部分 落し掛け桜の丸太と棚は 残したいというご要望でしたので 一度取り外し再びもとの場所へ   改築前の面影は残ります。
駐車スペースを狭くしていた出窓は撤去し 車もスムーズに入れます。リビングは 仕切りをなくして広々。 


K邸リフォーム工事_a0241714_16164184.jpg
K邸リフォーム工事_a0241714_16171592.jpg
K邸リフォーム工事_a0241714_10495670.jpg



















畳は埋め込み、あちこちの敷居の段差もなくしました。4枚引違のサッシが2枚引違になり庭の景色もより一層楽しめます。

2枚になった分、サッシが重くなったのを サポートハンドルにして 開閉もスムーズに













リビング書斎 before
K邸リフォーム工事_a0241714_11060905.jpg
K邸リフォーム工事_a0241714_11061720.jpg


これまでは リビングの一角を書斎がわりに 持ち帰った仕事などをこなしていました

普段の生活に支障がない部分には 何気にモノも増えてきます








リビング書斎 after

K邸リフォーム工事_a0241714_11344763.jpg
K邸リフォーム工事_a0241714_11312988.jpg
K邸リフォーム工事_a0241714_11352731.jpg

























リビングの一角に 目隠しに壁を作り 物干し兼書斎スペースとしました
手動タイプの昇降タイプの物干しを取付


来客時に洗濯物が気になったり 仕事中で書斎が散らかっている・・なんてときは
スクリーンを スルスル~っと



K邸リフォーム工事_a0241714_15451505.jpg
K邸リフォーム工事_a0241714_15445878.jpg

リビングの全体の写真がなかったので プラン打ち合わせの時の
内観パースを見てみたら ほぼ完成の状態に近いのでアップします

こんな風に 仕上がってます(*'▽')





























キッチン before
K邸リフォーム工事_a0241714_13013410.jpg
K邸リフォーム工事_a0241714_13014619.jpg
K邸リフォーム工事_a0241714_13015424.jpg




















長年 奥様が腕をふるってきたキッチン     冷蔵庫と冷凍庫が幅をきかせてます・・

家族の成長とともに 使い込まれたキッチンも 役目を終えます 
そして 今の生活にあったキッチンに 


キッチン after
K邸リフォーム工事_a0241714_13252320.jpg
K邸リフォーム工事_a0241714_13253139.jpg
K邸リフォーム工事_a0241714_13283437.jpg




















住まいの中でも重要度が高いキッチン。プランの段階で 対面キッチンも検討しました。

平面図やパースなどでイメージしてもらい 話し合いの段階で いままで通り ダイニングキッチンとし リビングと分けることにしました

ある程度の広さがあること  DKに配置するものを考慮し  L型キッチンを採用。 
作業スペースが広くとれたり 体の向きをちょっと変えるだけで 調理スペースを移動できたりといったメリットがあります
また  オープンなダイニングキッチンは 準備や片付けが効率よくできるのが

背面にシステム収納を取付  吊り戸下のスペースに冷蔵庫と冷凍庫を並べて置けるように。 キッチン前は吊り戸をつけず 窓を大きくとり 庭を眺めながら気持ちよく 調理できるように

キッチン横にレンジやトースター 炊飯器を置くカウンターをつけ 下はゴミ箱スペースにします

ご要望で カウンターの上に 予定表やカレンダーを貼るマグネットボードを貼り ラジオや携帯などを置く棚を設えました

 


廊下 before
K邸リフォーム工事_a0241714_14295207.jpg
K邸リフォーム工事_a0241714_14284953.jpg



廊下は 玄関ホールから続きます
右手に階段 廊下の奥はトイレ

入ると正面に 目に飛び込んでくる コート掛け 日常的に使っていました


























廊下 after
K邸リフォーム工事_a0241714_14334563.jpg
K邸リフォーム工事_a0241714_14331426.jpg





 明かり採りの窓の下に コート掛けを取付 ホールの正面の壁ではなく
手前側の壁に取付ました


























和室・寝室 before
K邸リフォーム工事_a0241714_15004648.jpg
K邸リフォーム工事_a0241714_15005436.jpg
K邸リフォーム工事_a0241714_15013291.jpg
























寒くて あまり使っていなかった1Fの和室 





和室・寝室 after

K邸リフォーム工事_a0241714_15092696.jpg
K邸リフォーム工事_a0241714_15095798.jpg
K邸リフォーム工事_a0241714_15082546.jpg



















床をフローリングにし 断熱改修したので 冬は暖かく 夏は涼しい寝室に。
2階から1階になり より安全に快適に過ごせます



















廊下 before

K邸リフォーム工事_a0241714_15445261.jpg
K邸リフォーム工事_a0241714_15452283.jpg

























廊下 after
K邸リフォーム工事_a0241714_15461222.jpg
K邸リフォーム工事_a0241714_15462191.jpg































水廻り before
K邸リフォーム工事_a0241714_16092603.jpg
K邸リフォーム工事_a0241714_16100679.jpg
K邸リフォーム工事_a0241714_16095617.jpgK邸リフォーム工事_a0241714_16093319.jpg





















水廻り after
K邸リフォーム工事_a0241714_16074367.jpg
K邸リフォーム工事_a0241714_16081662.jpg
K邸リフォーム工事_a0241714_16082534.jpg
K邸リフォーム工事_a0241714_16085681.jpg



























浴室は暖房・乾燥機付きに    頭をぶつけていたという洗濯機上の棚は 安全で使いやすい位置に 水廻りも一新





 この度のK様邸の工事は まずは寒さの解消 そして傷んだ箇所の改善がメインでした
玄関ホールの引き戸を閉めると 今回工事したエリアは全て開けっ放しでも暖かくなりました

部屋の位置こそ変わりませんが ただ古い物を新しくしたのではなく 棚の位置 スイッチの位置 ドアの形状  ちょっとしたことでも
毎日が過ごしやすくなるように というおもいを込めて 計画しました

活動的に 楽しくすごしていただければと思います。







by ing252525 | 2018-02-07 13:43


<< H30 H様リノベーション       Y邸 リフォーム工事 >>