人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イングのリフォーム

ingreform.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 16日

太陽光発電システム設置工事

ハウスデータ
築年数:16年
家屋形態:木造2階建て
リフォーム内容:T邸太陽光発電システム設置工事
工事時期:H23.7

太陽光発電システム設置工事_a0241714_1421409.jpg
T邸のTは竹田のT。社長竹田の自邸(事務所もあるよ)。
御覧のとおり、まわりに高い建物もなく、南に向いた片流れの屋根は太陽光パネルをのせるためにそうしたかのよう。(…建設したのは16年前なんで…)
年間の日照時間が全国で一番少ないとされる秋田。そんな中、一番条件が良さそうな。

太陽光発電はだいぶ普及してきました。余った電気を電力会社が買ってくれる、光熱費が節約できる、温暖化防止になる。国や県からの補助金もでますが、導入コストがまだまだ高いのが現状。
設備投資に対する回収は、立地条件、設置キロ数、料金プランなどで違いますが、10年~17年といわれています。
がしかし!社長は10年以内でいけそうな気がしています。


太陽光発電システム設置工事_a0241714_151310.jpg

屋根にパネルをのせるための金物を取り付けます。
太陽光パネルは研修を受けた技術者しか施工できません。



太陽光発電システム設置工事_a0241714_15316100.jpg

太陽光発電システム設置工事_a0241714_1534758.jpg


内部にパワーコンディショナーがつきます。太陽電池からの電力を家庭で使えるように変換する機械。停電した場合にも太陽光さえあれば使用できる、非常用の電源がついています。(テレビを見る、携帯電話の充電、ポットでお湯を沸かすなど)



太陽光発電システム設置工事_a0241714_1584889.jpg

太陽光発電システム設置工事_a0241714_15233563.jpg


電気設備業者、パネル設置業者4~5人で1日かからずに完了しました。



太陽光発電システム設置工事_a0241714_15262193.jpg
太陽光発電システム設置工事_a0241714_15272275.jpg


太陽光発電システム設置工事_a0241714_1528069.jpg
パネルの劣化、周辺機器の寿命など気になることもありますが、この世にでてきてまだ実績がないので仕方ありません。

でもこうやって、太陽電池でつくった電気を売っているのが目に見えてなんか楽しい。


今後データもご紹介できればと思います~。

by ing252525 | 2012-05-16 15:40 | 太陽光発電システム


<< トイレリフレッシュ工事      全面リフォーム  秋田市泉 >>